だいたいでいいと思う

人生と人生ゲームってほぼ一緒かも

【FX】ポンド円は三角持ち合いを上値ブレイクする?2017年7月

週足でみるとポンド円がとっても重要な局面にきている感じです。

 

・2時間ドラマでいうと1時間15分くらい

・結婚式でいうと、新婦が両親への手紙を取り出したタイミングくらい

・マンガの銀魂でいえば、銀時と晋助が戦ってるシーンぐらい

 

重要な場面かなと。

 

まずはファンダメンタルズを考えてないチャート分析の観点から。

 

2017年7月26日時点の週足

f:id:fujita222:20170726021918p:plain

 

 

三角持ち合いの形ですよね。

次の高値は、、、160円。

 

値幅は十分。

上値ブレイクをしたら狙い目かと!

 

 

次にファンダメンタルズを考えると利上げの可能性もあるので、その思惑がつよくなれば上値ブレイクってあるよね。

 

と思ってます。

 

理由はコレ!

 

 

jp.reuters.com

 

イギリスはいま、低金利で審査のあまい消費者むけカードローンが積み上がってます。

 (あれ、日本も同じじゃね?w)

 

 

BOEの声明は

 

「消費者ローンが増えすぎて、いつか焦げ付くかもだから今のうちに銀行は現金をしっかり持っておいてね。」

っていうこと。

 

もちろん、金を借りて使うわけだから今までの経済には良い方向だったんだけど、

それが返せない人が増えすぎると、貸した銀行がヤバいよね。

 

って話し。

 

 

で、この貸出をやりすぎちゃっているのを止めるために利上げをしないといけないんじゃないの?

というのがロイターの論です。

 

なるほどねー!

 

そんな背景もあってブレグジッドで心配な経済なんだけど、利上げしないとマズいっす。

 

そしたら僕らFXのプレイヤーは、上値ブレイクを取れるかもね!って発送になります。

 

もちろん大切なのは、それを予想してポジることじゃないよ。

シナリオを描きつつ、チャートが本当に動いてから値動きについてくこと。

 

 

 

と、自分に言い聞かせているの

 

お腹へったよー