読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたいでいいと思う

人生と人生ゲームってほぼ一緒かも

Welqの炎上でたぶんgoogleはまた賢くなると思う。

いや、炎上してますねーDeNAのキュレーションの件!

 

news.livedoor.com

 

・医療分野にもかかわらず、正確性のない記事を量産したこと

・他のブログをパクってリライトで記事を量産したこと

 

これがWelqを発端にするキュレーション事業の問題点ですよね。

 

その辺の社会的な問題はまぁ、頭のいい人に議論を譲るとして

 

 

僕が元システムエンジニアとして思うことは

 

「これでgoogleのアルゴリズムはまた賢くなってくれるだろうなぁ」

 

 

です。

 

 

DeNAを糧にgoogle検索アルゴリズムは賢くなる!(たぶん)

 

googleは今回の件で今の検索エンジンが、SEO業者に簡単に対策されるようなアルゴリズムであることを改めて自覚したはずです。

 

彼らは、ユーザに役立つページを上位表示させないといけないのに、役に立ちそうもないページを上位表示しまくっていたことになるので。

 

ここに検索エンジンの改善余地があることを彼らは理解したはず。

 

ということでたぶん、キュレーション(というか引用)に対してはペナルティを厳しめに見るアルゴリズムを追加してくるんじゃないかなぁ

 

 

 

過渡期はヒドい目にあうだろうけど、まぁ僕はちゃんとした1次情報で記事を書いているコンテンツホルダーなので基本的には、、、

 

「googleよ、パクリサイトを徹底的に順位を下げてくれ」

 

と思うわけです。

 

 

単純に思いつく追加のアルゴリズムとしては、

 

・「といわれている」「という説がある」「のように思う」

 

みたいなワードが一定率で入った記事を、専門性のあるサイトのペナルティを与える疑惑のフラグとして持つ

 

とか。

 

まぁ凡人エンジニアだった僕が考えてもしょうがないけど、googleの天才たちならきっとこの件をペナルティの良い事例として知見に溜めて、アルゴリズム改善をしてくれると思う!

 

サイバーエージェン○は(リクルー○も?)DeNAと同じ盗用からのアフィリエイトで収益を上げるモデルの子会社をもってるみたいだけど、seo順位をガンガンさげてくれるんじゃないかと期待しています!

 

 

あ、そうだ。

 

htmlのタグで自分のサイトは他サイトに引用しても良い、とか悪いを明示できるようにするのとかどうだろう?

 

(これはw3cとかのレベルになる?googleだけじゃどうにもならないよね)

あとは引用して良い先のドメインをhtmlタグでできるようにするとか。

 

アフィリエイトで長く稼ぎたいなら

こういうことがあるから、SEOでずっと安定してアフィリエイトで稼ぎたいなら1次情報を著者がちゃんと取って、他サイトをパクらずにコンテンツを作っているのが大切だよねー

 

じゃないと経営する側としては精神衛生上も良くないからねー!

 

いまseo経由で月1000万とか売上ていたとしても、検索アルゴが変わって翌月から70%ダウンとかの可能性が高まってくるわけじゃん

 

そうしないためには、きちんと労働コストをかけてオリジナルコンテンツを作ること。

 

これ以外にホント対策ないと思うんだよねー

教科書みたいで役に立たない意見ですけれども。。。。