読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたいでいいと思う

人生と人生ゲームってほぼ一緒かも

ソフトバンク光のネット回線は評判どおり最悪でした。

f:id:fujita222:20160306150712j:plain

こんにちは!ふじたです。

 

今日は僕が家で使っているネット回線であるソフトバンク光がいかに酷くて、

僕が2度とソフトバンクとは契約しないと決めているかについて書きたいと思います。

 

※この記事は、決してソフトバンク光回線を批判している訳でも、あなたにネガティブな印象を与えるつもりでもなく、事実を淡々と書いているだけです...

 

結論、僕のソフトバンク光の評価

ソフトバンク光の僕の評価は最悪です。

 

2度と契約しません。

光回線を含めて、2度とソフトバンク関連のサービスは使いません。

 

友達も同様の事を言っていましたが、僕もソフトバンク関連のサービスは使っちゃいけないことに気が付きました。

 

ググってみたらsoftbank 光の評判は最悪だった...

契約してから気づいたんですが、ソフトバンク光のネット上の評判もやはり最悪ですね。

ググってみてください。

 

f:id:fujita222:20160306130435p:plain

ほらねっ!

 

CMの犬は白いのに、評判は驚きの黒さ、ですw

 

そして今回、ふじたが体験した衝撃の事実を

ウソ偽りなく、事実だけを書いてますからね!!

 

クレジットカード支払いは、基本的には別途の有料オプションが必要

もうね、この時点で笑えます。

ソフトバンク光は、ヤフージャパンのウォレット機能を使ってのみ、カード決済での支払いができるようです。

 

そのヤフージャパンのウォレット機能を使うためには、300円/月くらいのYahooBB基本オプションに加入が必要です。

 

すげぇよ、、、

カードで支払うためには、有料オプションなんだってw

 

 

僕は回線の契約時に、初月無料ということで(カード支払いのために必須とは知らずに)加入してました。

 

で、当月の内にすぐにオプションだけは解約しました。

 

その2ヶ月後にクレジットカードを、会員サイト上で変更しようとしたら、

 

エラーが発生してできませんでした。

 

このエラーについてサポートセンターに電話で問い合わせたところでこの事実が発覚しました。

 

ええと、契約時に事前の説明なかったんですけど、それって法的にありなの?

重要事項はちゃんと説明しないといけないんじゃないの?

 

 

きちんと事実を書いておくと、

有料オプションを解約しても、オプション加入時のカード番号は残っていて、

変更はできないけど、そのカードだけならカード支払は継続できるそうです。

 

ただし、それは今は許されているだけで、今後はクレジットカード支払いについて、ヤフーBBの有料オプションが必要になる可能性がある、そうですw

 

ほんとクソみたいなサービスですねっソフトバンク光!

 

ソフトバンク光はサポートも最悪だった...。ウソつくのやめてほしい!

 

カード支払いのことでサポートに電話した時にサポートにも苦しめられた。

いい加減な説明、というかウソの説明された。

 

 

まず、オペレーターに電話がつながるまでに15分もかかる。

 

オペレーターにカード変更ができない事を伝えて、どうすれば変更できるかを確認してもらったところの回答が、

 

オペレーター「ソフトバンクの店舗に行ってください。そしたら変更できます。」

 

... はい???

なんでカード変更するために、わざわざ店舗に行く必要あるの?

そもそも契約だってネットでやったから、店舗は関係ないはずだけど?

 

と思って、

 

ふじた「そんなふざけた対応有り得ないでしょ。

契約者サイトで起きているエラーの原因調べてくれ。

その原因を解消できればカード支払できるようになるはずだ」

 

と、オペレーターに当たり前の解決手順を伝えて、また調べてもらったところ

 

有料オプションの件が判明しました。

で、

 

オペレーター「当月と翌月は特別にオプションを無料にするから、その間にカード番号の変更をしてください。

変更したあとにまたオプション解約をしてください。」

 

と言われました。

アホらしいですが最低限の対応は取ってくれたので、一応納得しました。

 

で、いつごろサイト上でカード変更が可能になるかを確認したところ、30分ほどでできるようになると回答をもらいました。

 

でもこれ、ウソでしたw

 

3時間後に変更しようとしたらできず、

翌日に変更しようとしてもできず。

 

で、もう一度サポートに電話することに。

 

すると、翌日にならないと変更はできないと回答を受けました。

 

翌日なのを30分と間違えたくらいで怒るなよ、と思ったあなた。

あまい、あまいw

 

カード番号の変更ができる事自体がウソでしたw

 

なんとカード番号の変更はそもそもできませんでしたw

正確に書くと、支払うカードの変更はできたのですが、単純にカード情報変えればいいだけではありませんでした。

 

新しくヤフージャパンのアカウントが発行されるから、誕生日などを個人情報を追加登録して、そこにカード情報を新規登録する必要があります。

 

その新しいヤフージャパンアカウントをソフトバンク光の支払いのアカウントとして紐づけるからと。

 

カード変更のために、いちいちなんでアカウント登録しなきゃいけねぇんだよ、

クソめんどくせぇぇぇ!!!

 

温厚なふじたですが、さすがに腹立ったので文句言いました。

 

すると、サポートに間違いがあった事を認めた上で

「今回は特殊なケースのため、説明不足や間違いがあった。」

 

ということでした。

 

クレジットカードの変更が、特殊ケース。。。

本気で言ってるのかよコイツらw

 

逆に笑えます。

 

 

サポートとのやり取りの小ネタ

もうウソつかれるし、サポートを信用できないと思った僕は、そもそも有料オプションを無料で付けた話しがウソの可能性があると思い、、

 

確かにオプション無料で付けましたよ、という内容をメールで送ってとお願いしたら、

それはできないと!

ウソつくのに、電話

ここでもまじかよw

 

まとめ

読んでるあなたに、ソフトバンク光を進めてないわけではないです。

あくまで僕個人がソフトバンクから受けた体験と感想ですよ。

 

 

2度と使うなソフトバンク光。これを僕は心に刻みました。